NCは一般道では3速くらいまでいか使わなかった。
並列2気筒のエンジン特性とかNC750Xのギア比などという難しい話はできないが、NCは同じギアで引っ張っても回転数がそんなに上がらない。でもトルクはある感じだったので、ゆっくりシフトアップしていって、一般道路では3速止まりな感じ。
NCは高いギアに入れすぎるとノッキングを起こしやすい。3速で交差点を回るとちょっと怖い感じ。
VFRで2年間乗っていたNCのリズムでシフトアップすると、どうにも燃費が良くない。
なのでVFRは早めにシフトアップするようにしたら燃費が良くなってきた。一般道で5速まで入れている。
スーと回転数が上がってしまうので燃費を気にするならマメにシフトアップした方が良い。特に都内においてはそうでもしないと燃費が稼げない。
愛車のNC750Xを売却しVFR800Xを購入する時から始めたブログです。 CB1300とVFR800Xは同価格帯であり、CB1300にはライディングスクールで度々乗車していてその良さを知っているので、試乗できなかったRC80とどちらを購入するか悩みました。 結果的にはRC80を購入したことに後悔はありません。とても良いバイクです。
2017年12月31日日曜日
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