VFR800Xに初めて跨った時、左右に傾けるとガソリンが動き車体のバランスに影響が出るのが露骨にわかりました。
重心が高いのだと思います。
NC750Xはガソリンタンクがシートの下にあります。シートを開けると給油口が現れます。ですから重心は低くなります。
しかも中古で購入した時点でローダウン仕様のシートをアンコ抜きしてましたので、人が乗った時の重心も下がります。
「NCは重心が低いから扱いやすいでしょ!」と何度か言われたことがありますが、果たしてそうなのか?と思っていました。扱いやすいの意味にも色々あるかと思いますが、重心が低いと体重移動に対して車体が鈍感な気もするし。
実際僕のNC750XよりはノーマルのCB1300の方がスラロームやコーススラロームでの旋回も遥かに簡単です。また、ノーマルのNC750SよりもノーマルのCB1300の方が楽でした。
色々なレビューを見ると、VFR800Xは切り返しが楽だとか素直に曲がっていくなどの表現が当たり前のようになっています。
その秘密はV型エンジンの構造にあるようですが、この辺りが非常に期待される部分です。
詳しくは納車されてからレビューします。
愛車のNC750Xを売却しVFR800Xを購入する時から始めたブログです。 CB1300とVFR800Xは同価格帯であり、CB1300にはライディングスクールで度々乗車していてその良さを知っているので、試乗できなかったRC80とどちらを購入するか悩みました。 結果的にはRC80を購入したことに後悔はありません。とても良いバイクです。
2017年11月14日火曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
トラクションコントロールと直線パイロンスラローム
二輪車実技教室に参加し、VFR800Xで直線パイロンスラロームをやってみたら、車体を起こすためにアクセルを回してもスカスカな感じでした。 しばらくやってみてから、ふとトラクションコントロールを切ることを思いつき切ってみたら、イメージ通りのパワーが得られたような気がしました。 ...
-
本日の納車日に60kmほど走りました。 前車のNC750X(RC72)との比較をしながら、感じたことを書き留めておきます。 足つきが悪い。身長175㎝の私でも両足がつま先くらいしか地面につきません。中古で購入したNCがローダウン仕様だった上にシートのあんこ抜きまでしてあ...
-
HEPCO & BECKEのエンジンガードを取り付けました。 メーカー: HEPCO&BECKER 型番: 501992-0001 説明書通りにやれば自分で取り付けられます。 但し取り付け時間は持っている工具の種類に左右されると思いま...
-
NC750Xは中古で購入しましたが、VFR800Xは新車で購入しました。 新車で購入した理由は・・・・ ①VFR800Xは国内ではあまり人気がなく、メーカーの2017年の販売目標でさえ200台/年(ちなみにNC750Xの2017年の販売目標は1,100台)。そのため中古市場...
0 件のコメント:
コメントを投稿