2017年11月14日火曜日

VFR800Xへの納車前の期待

VFR800Xに初めて跨った時、左右に傾けるとガソリンが動き車体のバランスに影響が出るのが露骨にわかりました。
重心が高いのだと思います。

NC750Xはガソリンタンクがシートの下にあります。シートを開けると給油口が現れます。ですから重心は低くなります。
しかも中古で購入した時点でローダウン仕様のシートをアンコ抜きしてましたので、人が乗った時の重心も下がります。

「NCは重心が低いから扱いやすいでしょ!」と何度か言われたことがありますが、果たしてそうなのか?と思っていました。扱いやすいの意味にも色々あるかと思いますが、重心が低いと体重移動に対して車体が鈍感な気もするし。

実際僕のNC750XよりはノーマルのCB1300の方がスラロームやコーススラロームでの旋回も遥かに簡単です。また、ノーマルのNC750SよりもノーマルのCB1300の方が楽でした。

色々なレビューを見ると、VFR800Xは切り返しが楽だとか素直に曲がっていくなどの表現が当たり前のようになっています。
その秘密はV型エンジンの構造にあるようですが、この辺りが非常に期待される部分です。

詳しくは納車されてからレビューします。

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